看板犬モスビーのひとりごと

とある酒屋の看板犬『モスビー』が日常の出来事や家族について徒然なるままにもらすひとりごと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご長男

070826-1.jpg


全国のみなさん、おはようございます。
夏休みも残すところあと1週間。そこのキミ、宿題は大丈夫?

今日は、酒屋さんのご長男をご紹介します。

ボクはご長男に心から感謝しています。
10年前、里親を探していたボクを引き取ってくれたのが、ご長男でした。

070826-2.jpg


ボクの名前、『モスビー』も何を隠そう、ジャイアンツファンのご長男がつけてくれたもの。“モスビー効果"という言葉を生み出したほどの立派な選手だったそうです。そうか、だからボクはたまごボーロキャッチの名手なんだな、きっと。いい名前をありがとう、ご長男。

070826-3.jpg


でもご長男。たまには、ボクと遊んでください。

----------------------------------------------------------------
ご長男の愛のかわりに、ポチください!

↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/08/26(日) 11:05:34|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真ん中のおねいさんとマッサージさん

全国のみなさん、こんばんは。
今日のような気温が30度に達しない日は、なんだか涼しく感じます。30度越えは老体に切実に響きます。

070823-1.jpg


さて。今日は、酒屋さんの4人兄弟の2番目、真ん中のおねいさんについてお話します。

ボクが酒屋さんに貰われてきたとき、真ん中のおねいさんは既に酒屋さんを出て「とうきょう」で暮らしていました。
「『家族のうちのひとり』なんだなー」というのはなんとなく分かるんですが、でも微妙な距離感。
というのも、真ん中のおねいさんは、今は亡きボクの姉貴分、ゴチコねえさんを非常にかわいがっていたので、ボクが酒屋さんの看板犬に就任したことで、ゴチコねえさんの立場を案じていました。
ゴチコねえさんのご機嫌をそこねないようにと、意識してボクと仲良ししすぎないように気を遣っていたんだそうです。


070823-2.jpg


そんな真ん中のおねいさんの旦那さんは、マッサージさんです。
なぜマッサージさんかと言うと、大きな手を活かしてボクの身体をほぐしてくれるのです。別名、ゴッドハンドを持つ男。
酒屋さんのお客さんを癒す看板犬にとって、癒しの世界に導いてくれるマッサージさんはかけがえのない存在です。年に数回しか会えないのが本当に残念。。。
ボクが鼻先で「ここをお願いします」と指示すると、そこを重点的にマッサージをしてくれるんです。
なんていい人。


070823-3.jpg



マッサージさん、ちょっと首を寝違えたみたいなのでヨロシク。

----------------------------------------------------------------

↓応援お願いします!!
手作りランキング1

  1. 2007/08/23(木) 23:52:19|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

看板犬と一番上のおねいさん

070816-1.jpg


全国のみなさん、こん・ばん・はー。
その昔、ちびくろサンボというお話がありました。オトナの事情で絶版になったそうですが、近年、再び復刻したりしているそうです。ボクの代筆さんは、幼稚園時代、お遊戯会でちびくろサンボでトラを演じたらしいですよ。最後にはバターを熱演です。
トラがバターになるくらいなので、猛暑の今年は犬も溶けてバターになってしまうかもしれませんね。ボクはミックス犬なので、純正バターではなく、マーガリンが精一杯ですが。


070816-2.jpg


さて。今日は、偶然にも通りがかった、酒屋さんの一番上のおねいさんについてお話します。

一番上のおねいさんは、4人兄弟の長女ということもあり、どうやら酒屋さんのボス的な存在のようです。ボクも、一番上のおねいさんに叱られると、とてもコワイです。

070816-3.jpg



先日、そんなおねいさんが犬の図鑑を見ながら、
「次はスムースコリーが欲しい」
と言っていたのを盗み聞きしてしまいました。

おねいさんの、お好みは、大型犬の短毛種。ボクのようにアンダーコートが、ふっさーとなっている犬は問題外なんだそうです。
おねいさん、ふさ男でごめんなさい。


070816-4.jpg


でも、毎日ボクのごはんを作ってくれます。
お散歩にも連れて行ってくれるし、頭を『よしよし』してくれます。
結局、ボクのことが好きみたい。


070816-5.jpg


ですよね?


----------------------------------------------------------------
ふさ男をポチっとお願いします!

↓応援お願いします!!
手作りランキング1


  1. 2007/08/16(木) 21:41:05|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看板犬と人間のお父さん

全国のみなさん、おはようございます。
今日は日曜日、酒屋さんもお休み。ちょっとだけ朝寝坊しました。

070805-1.jpg


さて、今日ご紹介するのは、この方です。写真をよ~く見てください。左後ろで庭仕事にいそしんでいる、人間のお父さんです。

お父さんは嘘つきです。
ボクはお父さんの、いろいろな嘘に引っかかってきました。ボクがまだ若かりし頃、「お散歩行こう」という言葉に、たぶん1000回以上は騙されました。でも、お散歩はいつも空が赤く染まる頃に行くということを覚え、大人になったボクは、散歩の見極めが出来るようになったのです。

今は、「牛乳でも飲め」という嘘がお父さんの中で流行っているみたい。これはなかなか見極めが難しいんです。牛乳を用意して「牛乳でも飲め」と言うのではなく、「牛乳でも飲め」と言ってからボクの反応を見て、それから本当にくれるかどうかを決めているみたい。なのでボクは「ええ、是非ともください!お願いします!!」と、過剰な反応を示すことで、牛乳にありつける可能性が高くなることを学習しました。でも、やっぱり本当にただの気まぐれの時も多いので、高まった牛乳欲のやり場に困ってしまうこともしばしばあります。

070805-2.jpg



お父さんは、ボクの写真をよく撮ってくれます。一番下のおねいさんやマッサージさんも、よくボクの写真を撮ってくれるのですが、ボクはあの冷たい眼のついたカメラって奴がどうも苦手で…。出来るだけ眼を合わせないようにしています。
だけど、お父さんが向けるカメラの眼はその奥にお父さんの優しいまなざしが見えるような気がして、ちょっぴりリラックスできるから不思議なんです。またいつか、お父さんの撮った写真を紹介しますね。

とりあえず、今日はここまで。

----------------------------------------------------------------
今朝もお父さんに騙されたボクに1ポチを!

↓応援お願いします!!

手作りランキング1


  1. 2007/08/05(日) 08:29:06|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

看板犬と一番下のおねいさん

070728-1.jpg


全国のみなさん、こんにちは。
最高気温32度=体感温度40度、今日も活動率がめっきり低いモスビーです。

今日は、ボクが看板犬を務める酒屋さんの、一番下のおねいさんについて、お話します。
彼女は4人兄弟の一番下で、三十路目前のくせに末っ子気質からの脱却が出来ていないようです。そもそも、脱却しようとする意思すらないのかも。
そんな一番下のおねいさんが、先日いきなり、「トリマーになりた~い!」なんて、言い出したんです。おねいさんは、この酒屋さんを出て遠くで暮らしているので、そのおねいさんが何をしようと、「ボクには関係ないもんねー。」となんて、のんきに構えていたんです。

が、しかし。

070728-2.jpg


先日のお盆で帰省した一番下のおねいさんは、おもむろにボクのほっぺをちょきちょき、ちょきちょき。「ちょっと、練習させてね絵文字名を入力してください」だって。
バランス感覚が悪くならないようにって、ひげは残してくれたものの、なんだかほっぺがガタガタなんですけど。しかも「あら、小顔になったじゃない」なんつって、おねいさんはちょっと満足げ。みなさん、是非昨日のボクと比べてください。これってほんとにイケてるの?

最近はトリマー志望から発展して、犬のレインコート作りにハマっているそうです。

070728-3.jpg


はいはい、次に会うときにはこれを着せられるわけですね……。

---------------------------------------------------------------
一日一ポチ。
↓応援お願いします!!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
  1. 2007/07/28(土) 17:44:52|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

