看板犬モスビーのひとりごと

とある酒屋の看板犬『モスビー』が日常の出来事や家族について徒然なるままにもらすひとりごと。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さなあのコとの出会い

全国のみなさん、ハッピーハロウィーン!!

では、早速ボクの散歩風景を。
071031-1.jpg

るんる、るるるー♪
お・さ・ん・ぽ たっのしっいなー♪
お・さ・ん・ぽ だっいすっきやー♪
るんる、るるるー♪


キャン!キャンキャン!
071031-2.jpg

!?

“キャンキャン”だとぉ??

ど、どこだっ?


071031-3.jpg

キャンキャン!
ちょっと、そこのデブじじい!!
どこ行くのよっ?!

071031-4.jpg

なんだテメエ!!
やんのかコラ!!!!



「コラ!モスビー!!行くよ!!!」
(リードを)グイっ。


チッ……。


----------------------------------------------------------------
最初にふっかけてきたのは、あっちですから!!

↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/31(水) 20:54:44|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こんな看板犬だったら…

全国のみなさん、こんばん…


ピンポーン

あ、お客さん!!!
「いらっしゃいませ!!」



タタタッ。

071029-01.jpg

ちょっとー?
お客さんですよー??





071029-02.jpg



……。






クルっ。
071029-03.jpg

「すいませんねぇ、少々お待ちください。えへへ。」


タタタっ。
071029-04.jpg

おーい?
誰かいないのー?
お客さんが、お待ちですよー??



……。




んもう、しょうがないなぁ。

クルっ。
071029-05.jpg

「今日はいつもの焼酎で?」


----------------------------------------------------------------
なんちって。

↓応援お願いします!!
手作りランキング1

  1. 2007/10/29(月) 22:22:22|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風一過

全国のみなさん、こんばんは。
台風20号は足早に去り、今日はいいお天気でしたね。昨日より最高気温が5度も高く、ボクはぜぃぜぃです。

071028-1.jpg

これは、今月の上旬の台風(の前だったか、後ろだったか)の時の海の様子。いつもは穏やかな駿河湾も、波が高く荒れるのです。

071028-2.jpg

昨日は台風で雨降りだったので、一番上のおねいさんに雨ガッパを着せてもらって散歩に出陣しました。

071028-3.jpg

雨の中の散歩を満喫して帰宅すると、おねいさんがカッパを脱がせてくれました。
なんと、カッパの腹部にボクのおしっこが溜まってしまっていたそうです。
ご、ごめんなさいね、おねいさん。

----------------------------------------------------------------
ボクだって、お腹におしっこが溜まるのはいやですよ。
↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/28(日) 17:41:26|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おいしい鼻水

全国のみなさん、こんにちは。
今日はしっとり雨模様です。こんな日は酒屋さんの客足も悪く、のんびりとした一日になりそうです。

さて。
ブログを始めて3ヶ月が経ちました。それまでは写真を撮られる機会なんてあまり無く、誰かの結婚式でカメラを使ってそのついでにボクも撮ってもらう、くらいの頻度。
たくさん撮っていると、似たようなポーズの写真もストックされていきますよね。
ということで、今日は「鼻水ぺろり」シリーズです。

071026-1.jpg

071026-2.jpg

071026-3.jpg


3枚目、よーく見てみると、





071026-4.jpg

舌の先っちょが鼻の中に…。

----------------------------------------------------------------
これでは「ハナクソぱくり」です。

↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/26(金) 13:49:17|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

と、見せかけて、

全国のみなさん、こんにちはー。
071024-1.jpg

およよよよ!!

代筆さん
その手に
あるもの
なんですか。

071024-2.jpg

それは
いわゆる
ひとつの
パンという
すてきな
たべものでは
ございませぬか。

071024-3.jpg

そうですか。
くれないのなら
けっこうです。
さようなら。

071024-4.jpg

と、
見せかけて
アッタクです。

----------------------------------------------------------------
ポチアタ~ック!!!

↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/24(水) 14:35:40|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の想い出2007

全国のみなさん、こんばんは。

一日一日、少しずつ秋が深まっていきますね。そして間もなくして大好きな冬がやってきます。全国の北国出身わんこたちも、冬を今か今かと心待ちにしているようです。

071023-1.jpg

気分は冬へまっしぐらですが、少しだけ、夏の想い出をお話します。
夏は暑くてうんざりだったけど、思い返せば夏も悪いことばかりじゃなかったと思います。
犬用のアイスを頂いたり、とうもろこしを数粒頂いたり、そうめんを数本頂いたり。…ボクの夏は頂いてばかり。

071023-2.jpg

他にも、夏ならではのイベント「おぼん」や「バーベキュー」「おまつり」。遠いところで暮らすふたりのおねいさんと、その旦那さんたちもボクに会いに来てくれたっけ。






ボクがジャンプしても届かないところで、得意げにボクを見下ろしていたひまわりさんは……


071023-3.jpg

来年の夏の到来を今か今かと待ちわびているようです。

----------------------------------------------------------------
ひまわりの種っておいしいのかな?

↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/23(火) 18:46:43|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お気に入りなんです。

全国のみなさん、こんばんは。
ステキな秋晴れですね。でも静岡県は最高気温23度。まだまだ汗ばむ陽気です。おっと失礼しました。「汗ばむ陽気」というのは、人間的な表現でしたね。犬的に表現すると「ハァハァ陽気」といったところでしょうか。(ご存知、犬は身体から汗をかきませんから。)

071022-1.jpg

ここは、酒屋さんの店舗とつながっている倉庫です。ボクは接客につかれると、ここで休憩をします。

071022-2.jpg

この場所の素晴らしいところは、家の中に居ながらにして、酒屋さんの目の前の道、旧国道の通行犬の監視ができるところ。網戸が付いているので外の匂いもしっかりチェック。

071022-3.jpg

ここならお客さんも入ってこないし、ひとりでゆっくりのんびりできるんです。だから、ボクはここが好き。

071022-4.jpg

代筆さん、聞こえなかった?
ひとりでゆっくりのんびりできるから、ここにいるんですってば。
----------------------------------------------------------------
代筆さんは時としてパパラッチに変身する。
↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/22(月) 15:04:50|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1年の時を経て

全国のみなさん、こんばんは。
深まる秋を感じつつ、今日はショッキングな映像をご覧にいれます。

はい、一年前のボク。
071020-1.jpg




はい、今日のボク。
071020-2.jpg

…足が短くなったのかなぁ。
----------------------------------------------------------------
みなさんも、肥満にはくれぐれもお気をつけあそばせ。
↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/20(土) 20:44:22|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そんな犬、どこにいるの?

071018-1.jpg

「モウケンチュウイ」?






…だれがやねん!!

----------------------------------------------------------------
ガウガウ!ポチしないと噛み付いちゃうぞ?

↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/18(木) 21:49:09|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おこぼれちょーだい。

全国のみなさん、こんばんは。
いつも心に太陽を、モスビーです。

さて、今日も先週の3連休のお話。4日連続で古いネタでごめんなさいね。でもこの連休は埼玉県に住む、真ん中のおねいさん夫妻が遊びにきていてネタの宝庫。
だってボクの日常は、「寝る→遊ぶ→寝る→働く(看板犬)→寝る→働く(看板犬)→寝る→お散歩→ごはん→寝る→遊ぶ→寝る」と、毎日こんな感じなんだもの。
お客さんが来ると、非日常的なイベントがあるので、それを小出しにする、という代筆さんの怠慢なのです。あしからず。

071017-1.jpg

ボクの散歩コースの駿河湾では、釣りができます。
釣り好きのマッサージさんが、張り切って海釣りに挑戦です。
(ちなみに、写真の人はマッサージさんではなく、別の釣り人)


で、釣果はというと、
071017-2.jpg

大漁とまではいかないまでも、中漁。ふむ。まずまずですな。
大きさはと言うと…。魚の横に縮尺の目安になるようなものを載せないという、代筆さんの配慮から、ご想像ください。

071017-3.jpg

新鮮な釣り立てのお魚に加え、秋刀魚や焼き鳥を用意して、庭でささやかな七輪パーティーをしました。

----------------------------------------------------------------
ちょこっとだけど、ボクもおこぼれを頂戴しましたよ
↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/17(水) 20:15:00|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散歩風景

全国のみなさん、こんばんは。

今日も、真ん中のおねいさんネタでいきます。
真ん中のおねいさんは、滞在期間中ずっとボクをお散歩に連れて行ってくれました。
この日は雨だったので、いよいよアレの出番です。(モスコレ2007参照)

071016-1.jpg

夏の間のお散歩はちょっと憂鬱だったけど、涼しくなってきた最近は、やっぱりお散歩は楽しいです。だって犬だもの。
さあ、行きましょう!!












と、元気良く出ていったものの、帰ってきたら、

071016-2.jpg

脱いじゃった。。。
だって、サイズがきつくてきつくてきつくてきつくて、なんだかお腹のあたりがムズがゆくなってしまって、お散歩どころじゃなくなってしまったんです。
そんなボクをみかねて真ん中のおねいさんが脱がしてくれたってわけ。

----------------------------------------------------------------
ボク、カッパなんて着なくても大丈夫なんだけどな。一番下のおねいさんには悪いけど。

↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/16(火) 20:15:00|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わせぶりな女

全国のみなさん、こんばんは。

昨日に引き続き、先週末に襲来した真ん中のおねいさんについてです。

071015-1.jpg

あ、おねいさん!!!何を持っているんですか?!

071015-2.jpg

おいしそうな香り…。
毎週土曜日に車にたくさんのパンを乗せて売りにきてくれる、移動式パン屋さんのバタージャムパンですな?

071015-3.jpg

くれよ!くれよ!!パンくれよ!!!!
(悪い友達が出来て、道を外れていく14歳の少年が母親にお金をせびる雰囲気で )

071015-4.jpg

くれないのなら、なんで庭で食べんのさ?

----------------------------------------------------------------
パンも欲しいけど、ポチも欲しい。
↓応援お願いします!!
手作りランキング1

  1. 2007/10/15(月) 19:15:00|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リフレッシュ

全国のみなさん、こんにちは。

先週末の三連休に、埼玉県に住む真ん中のおねいさん里が帰りしました。もちろん、旦那さんの“マッサージさん”もごいっしょです。

071014-1.jpg

さあさ、マッサージさん。お天気もいいし、今日はここでお願いします。

071014-2.jpg

071014-3.jpg

071014-4.jpg

071014-5.jpg

ほえ~

----------------------------------------------------------------
10歳若返った気分です。

↓応援お願いします!!
手作りランキング1

  1. 2007/10/14(日) 12:25:42|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

仮誕生日

全国のみなさん、こんばんは。

ボクが酒屋さんに貰われてきたのは、1997年1月11日のこと。酒屋さんのご長男のご好意(思いつき)で、看板犬として住み込みで働かせてもらうことになりました。

071011-01.jpg

すっとぼけたご長男は、ボクのお母さんの飼い主のおじさんに、ボクの誕生日を聞かなかったようで、ボクは正確な誕生日を知りません。誕生日くらい知らなくても、大勢に影響はないんですけどね。

071011-02.jpg

ところで。子犬は、母犬や兄弟犬と過ごすことで犬界のマナーを学んでいくと言われています。あまり早くに里子に出されると、犬同士のコミュニケーションの取り方がわからないんだそうです。
その学習期間は3ヶ月くらいが適正なんだとか。

071011-03.jpg

ボクのお母さんの飼い主さんがその基準を守っていたとします。ボクは1997年の1月11日に里子に出されました。その3ヶ月前は1996年10月11日。

071011-04.jpg

10月11日を仮誕生日とすると、今日でボクは11歳です。

----------------------------------------------------------------
はっぴばーすでぃ とぅ みー!!
↓応援お願いします!!
手作りランキング1

  1. 2007/10/11(木) 22:25:38|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

トリマーへの道!第1回

みなさま、どうもはじめまして。
モスビーの『一番下のおねいさん』ことYOKOです。
10月3日より、東京都内のとあるトリマー養成スクールに通い始めました。
これから、時々、この「看板犬モスビーのひとりごと」を間借りして私が一人前のトリマーに成長していく過程をお伝えしていきたいと思っています。よろしくお付き合いください!


トリマー養成スクールは週5回・午前中の約3時間。
学科が週3回、実科が週2回という構成です。学科というのは、「犬学」「獣医衛生学」「繁殖学」など。実科は実際に犬(主にプードル)をシャンプーしたりカットしたりします。

071010-1.jpg

これが、初日に配布されたテキスト。
でも、これらは授業では使わないそうです。とりあえず、自宅で保管しろって。何のために高いお金を払って買わされたんだろうか…。

071010-2.jpg

で、こちらは「キャリングケース」。トリマー七つ道具(いや、本当はもっと沢山あります)をしまっておくもの。みんなに同じものが配られているので、判別しやすいようにデコレーション。

071010-3.jpg

そして、キャリングケースの中に入れるはさみやブラシ類もしっかりデコ。これから何年も使いつづける道具だもの、大事に使わなくちゃね。

まだ始まったばかりなので、器具の確認や使い方を習っている段階です。実際にモデル犬を使うようになるのは1ヶ月くらい先なんだそうです。


モスビ君、いろいろ実験台になってね!よろしく~



071010-4.jpg

あちゃちゃ・・・。

----------------------------------------------------------------
ボク、雑種だし、じいさんだし、おしゃれに興味ないし、、、。
↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/10(水) 22:04:08|
  2. トリマーへの道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう、君を離さない

全国のみなさん、こんばんは。
近頃メキメキと秋めき、ボクの心もトキメキ。

こんな秋の夜長には、唄をうたいます。
聞いてください、『もう、君を離さない』

071009-1.jpg

♪季節は~移~りゆ~く
♪真夏にしか 会え~ない君~っ

071009-2.jpg

♪また来年の夏ま~で ボクらは会えないのかな~
♪君の甘い香りを~ 思い出して 
♪ボクの~胸は~ 熱く~な~る~
  
071009-3.jpg

♪できることな~ら もっと早く出会いたかった~
♪君が~ そん~な姿になるま~え~に~

071009-4.jpg

♪深~い緑色とっ けが~れない純白の衣に
♪つつまれていた頃~の 君に出会いたかったよ~~~

071009-5.jpg

♪宇治金時ア~イ~スの 棒っ(BOW!)
♪宇治金時ア~イ~スの 棒っ(BOW!BOW!)

♪もうっ 君をっ 離っさなぁ~い
♪I won´t let you go.



いやっほう!!見てみてコレ見て!!↓
Instant Diary のコズエさんがボクのアイコンを作ってくれたんですよ!名づけて『モスコン』

mosbe.gif

お目めをパチパチ!!
似てるでしょ?!
コズエさん、ありがとう!!!大好き、好き好き、好きっ好き!!



お粗末なお唄で失礼しました!

↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/09(火) 20:58:21|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

至福のとき

全国のみなさん、こんにちは。
今日はしとしと雨降りです。こんな日はゆっくりお昼寝にかぎりますね。

071008-1.jpg

ボクに限らず、全国、全世界のわんこたちの楽しみのひとつはごはんタイム。
今日はボクの食事風景をご紹介でもしようかと。

071008-2.jpg

この日の献立は、野菜とカリカリのおじや。ボクの定番メニューです。

071008-3.jpg

はむはむ。
はむはむ。

ボクの食事の器は、使い古しの鍋。
野菜をゆでるときに使って、そのまま器としても利用してしまうってわけ。

071008-4.jpg

「それじゃあ食べにくいでしょう?」
と代筆さんが、鍋を台の上に乗せてくれました。
ええ、台と言えば聞こえがいいですが、裏返したただのバケツですがね。

071008-5.jpg

あれれれー。
夢中になりすぎてバケツ台から落ちてしまいました。

071008-6.jpg

それでもなお食べつづけます。というか、もう食べ終わっているんですけど、気が済むまで鍋をなめ続けます。

071008-7.jpg

むふふ。
満足じゃ。

----------------------------------------------------------------
明日のごはんは何だろな~。

↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/08(月) 11:58:37|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

思い出写真館 その7

全国のみなさん、こんばんみ。

今日は思い出写真館をお送りします。
近頃、「思い出写真館=代筆さんの怠惰」という方程式がボクの中で確立されつつあります。

071005-1.jpg

思い出…と言ってもこれは今年の8月に海に行ったときのもの。「せっかくたくさん撮ったのでみなさんに見ていただきたい」という代筆さんの意向です。リサイクル精神旺盛です。
ボクのお得意、上目遣いポーズ。

071005-2.jpg

神妙な面持ちをしてみたり。

071005-3.jpg

この日の代筆さんは、ノリにノっていて、いろんな角度からボクをパシャパシャ。犬をあご下から撮った写真って確かにあんまり見ませんよね。斬新というか、奇抜というか。

071005-4.jpg

テーマは「看板犬、駿河湾に現る!!」だとか。全く持って意味不明。

071005-5.jpg

締めは、ボクのウインクです。

----------------------------------------------------------------
パシャパシャ撮られてモデル犬気分!
ポチポチクリックでブログ犬気分!!

↓応援お願いします!!
手作りランキング1

  1. 2007/10/05(金) 18:15:00|
  2. 思い出写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

睡眠不足、その訳は

全国のみなさん、こんばんは。

今日、代筆さんのところに一通のメールが届きました。埼玉県に住む、真ん中のおねいさんから。以下、引用。

昨日、クイズ番組で「モスグリーンのモスって何?」って問題が出て、答えは「苔(こけ)」。じゃあ、『こけビー』に改名だね。


…こ、こけビーです。どうぞよろしく(恥)

071004-1.jpg

ボクの最近の悩みを聞いてください。
ここ数年、酒屋さんのある地域一帯は区画整理をしています。そのため酒屋さんの横の道路も現在工事中。
これが、うるさいのなんのって。窓を開けていると、電話が鳴っても気が付かないんです。酒屋さんの配達注文の電話だったらどうしてくれるんだって話しですよね?
もちろん、ボクの安眠も妨害されまくり。

071004-2.jpg

うるさくて、眠れやしない。
この工事、来年の春まで続くんだそうです。

071004-3.jpg

ああ、どうしたらいいんだろう。
腕組みしながら、考え中です。





◆お知らせ◆
一番下のおねいさんが今月からトリマー養成スクールに通い始めたそうです。時々、その様子をこのブログでレポートをしたいそうです。
ということで不定期ですが、「トリマーへの道」シリーズをお送りします。

----------------------------------------------------------------
『こけビー』に改名するくらいなら、『ぽちビー』にします!!
↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/04(木) 22:27:30|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏のゴンちゃん

全国のみなさん、こんばんは。

今日の主役は、ゴールデンレトリバーのゴンちゃん。確かボクと同い年。

071002-1.jpg

ボクの背後にある立派なお屋敷がゴンちゃんがお世話になっているお宅です。
(代筆さん!!その角度で写真を撮るのはやめてくださいって言ってるでしょ、豚鼻に見えるでしょ!!)

071002-2.jpg

以前ゴンちゃんのおうちは、酒屋さんの店の前の道路を隔てた場所にありました。それが、この地域一帯の区画整理のため酒屋さんの裏手にお引越ししたのです。

071002-3.jpg

それまで遠目でしか会ったことのないゴンちゃん。ある日突然、お互いの息遣いが聞こえるくらいの場所にいるもんだから、びっくりしましたよー。
ついついボクも戦闘モードに切り替わってしまい、
「おい、てめえ!誰の許可でオイラの縄張りにいるんじゃ!!」
なんつって。テヘ。

今ではゴンちゃんが近くにいることにも慣れ、たまにしか喧嘩しませんよ。ボクも丸くなったものです。

071002-4.jpg

あ。ゴンちゃんは甘えん坊のいい子ちゃんですよ。
誤解の無いように、念のため。

----------------------------------------------------------------
でもゴンちゃん、10歳にもなって夜泣きするんですよ~(プププ)

↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/02(火) 19:15:00|
  2. ボクのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

一番下のだんなさん

全国のみなさん、こんばんは。
今日も涼しく、ご機嫌な看板犬です♪

今日は、一番下のおねいさんのだんなさんをご紹介します。

071001-1.jpg

先週の3連休の話。
不本意にもボクが参加できなかったバーベキュー大会のために(かどうかは知りませんが)、一番下のおねいさんが里帰りしました。それに伴い、仕事の都合で一日遅れてそのだんなさんも静岡入り。

071001-2.jpg

まだ数回しか会ったことがないんですが、ボクはちょっぴりこの人がお気に入り。なんだか甘えたい気持になるんです。

071001-3.jpg

そんな一番下のだんなさんが、ボクをお散歩に連れ出してくれました。
犬の飼育経験が無く、おぼつかない手つきでリードを握ります。ボクの気まぐれな方向転換や突然のダッシュにも付き合ってくれました。やりたい放題、ウシシシシ。

071001-4.jpg

散歩終了後に、お店の前のベンチで一休み。
散歩でくたびれたボクの老体をねぎらってくれました。

071001-5.jpg

お散歩に連れて行ってくれて、どうもありがとう

----------------------------------------------------------------
また来てね!!

↓応援お願いします!!
手作りランキング1
  1. 2007/10/01(月) 18:15:00|
  2. 家族のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

